marimekkoの黒リュック

5年前のJANSPORTの黒リュックがくたびれてきたのと、腰が痛くなるので、新しいリュックを探していて買い換えました。

marimekko buddy

https://www.instagram.com/p/BG6ZwdxA4FI/
マリメッコのバディです。
15,600円でネット購入しました。
ビジュアルはスマートでシンプルでサイコーに好みです。かわいい!
ネイビーも可愛かったけれど、コートもネイビーだし、ネイビーの服持ちすぎなのでやめました。

「チャックがすぐ壊れた」、「肩紐が金具から外れる」というレビューをよく目にしましたが、わたしのものは大丈夫でした。
念のため、届いてすぐ、全部のチャックの開け閉めを強めに数回して検品しました。
不良品つかまされたら悔しいし、返品はスピード勝負だと思うので。
肩紐のほうは、荷物の取り出し時など、片方がけするとズレてしまい、再度背負うと左右紐の長さが違っちゃってるなーという程度です。
紐引っ張って調節するだけなのでわたしはそんなには気にならないです。
金具からすっぽ抜ける構造であることは間違いないので、肩紐長め・金具ギリギリで調節してる人が外れてるのかな…。
たまにお尻より下にリュックを背負ってる人いるけど、個人的にアレはかっこ悪いと思う…。

通勤で使いたいので、大きいほうのバディにしました。
大きいけれど、電車で座席に座った時に、横幅が膝の上にちゃんと収まるサイズ。
かばんはこのサイズ感を大事に選ぶことにしています。
膝の上に収まらないかばんは扱いずらい。

底のマチがしっかりしているので、このリュックは自立します。
これ、結構ポイント高い。
荷物が多い時で中身はこんな感じ。

・お財布
・お弁当箱
サーモス水筒
・ハンドタオル
・モバイルバッテリー
・ミニがま口(薬)
・折り畳み傘
・ポーチ
・ipadmini3

これだけ入れてもまだ余裕があります。
リュックの内側にメッシュのファスナーポケットがあるので、ここに細々としたものや、モバイルバッテリーを入れています。

マチがしっかりしているので、お弁当も倒れないし、荷物がちゃんと下から上に詰められるのがサイコー。
今までのジャンスポのリュックは荷物を詰め込むと、どんどん下に溜まる…。
重心が下にくるからめっちゃ腰が痛くなるんですよね。

外ポケットがあるのもバディを選んだ理由のひとつ。
定期入れと目薬、リップクリーム、ハンドクリーム等、サッと取り出したいものを入れています。

両サイドのポケットは、夏場なので、コンパクトサイズの折り畳み日傘を入れています。
あまり長さがないので扇子が入らないのが残念。
サイドのポケットは使い勝手があまりよくないので、片方持て余しています。
背面にも謎のポケットがありますが、小さすぎてなにも入らないので、完全に持て余してる。
鍵とか絶対死守!的な小さいものを入れるのかな….。

バディとメトロでは大きさ以外にポケットの違いもありました。
★印が違う部分。

バディ
★外ファスナーポケットあり
・外両サイドファスナーポケットあり
・内側メッシュファスナーポケットあり
・背面ファスナーポケットあり

メトロ
★内側背面ポケットあり
・外両サイドファスナーポケットあり
・内側メッシュファスナーポケットあり
・背面ファスナーポケットあり

メトロの内側背面ポケットは、ノートとか平べったいものを入れるのに重宝しそう。
バディにもこのポケット付けてほしかった。。
ここにipadminiとか本とか入れたかったよ。