シムフリー版iphoneSE購入を機にDMMmobileへ乗り換え 【検討編】

乗り換える前の状況

キャリアはソフトバンク
iphone5cを一括0円でNMP乗り換えで契約したので、月々の料金はかなりお安く使えていました。
が!
2年契約が終わると、月々割とのりかえ割がなくなるので、約2,800円も通信費が上がります。
ソフトバンクで5cの使用継続しても、機種変をしても今より高くなるだけなのでMVNOを検討することにしました。

実際の費用はどうなるか検討

MVNOはDMMmobile、端末はiphoneSE64GBのAppleCare込みで費用を検討しました。

DMMmobile、通話SIM、5GB 1,910円(税抜)
iphoneSE64GB AppleCare 72,600円(税抜)
端末代含めた24ヶ月、1ヶ月あたりの費用 5,329円(税込)

現在契約しているソフトバンクホワイトプランパケットし放題フラットで割引がなくなると、7000円くらいにまで費用が上がる予定です。
通話はほぼしないので、重要視していません。
通話料30秒20円はソフトバンクホワイトプランもDMMmobileも同じでした。
なんならDMMmobileのほうが、DMMトークを使えば30秒10円になるので安いです。
DMMmobileでは端末分の費用もみて、それ以下に収まっているので、かなり魅力的。
ソフトバンクは7GB契約ですが、7GBも使わないだろうとみて5GBで計算しています。

DMMmobileは調べてみて、下記の点が良いなと思い決めました。

MNP乗り換えがスムーズ
(新しいSIMが到着し、手続きするまで旧SIM使用可)
残った容量の翌月への繰越可能
(どこぞのキャリアと違い、ちゃんと繰越分から消費される)
テザリング可能・無料
(ソフトバンクは有料だった)



準備編はこちら
gdgdgdg.hatenablog.jp