シムフリー版iphoneSE購入を機にDMMmobileへ乗り換え 【実践編】

iphone7が発表されてSEが1万円安くなっててショックを受けています…。
前回の準備編から引き続き。
DMMモバイルへ番号そのまま乗り換え実践編です。
シムフリー端末があれば番号そのまま簡単に通信費節約できるので検討している人に役に立つと嬉しい。

MNP予約番号を取得する

準備するものが揃ったら、いよいよ乗り換え作業開始です。
今、契約しているキャリアからMNP番号を取得します。
わたしはソフトバンクなのでコールセンターへTELしました。
乗り換えたいので予約番号が欲しい旨伝えると、どこに乗り換えるか聞かれました。
別に答えなくても良いのだけど、素直にDMMモバイルと言ったら、割引等するのでYモバイルにしないか?と営業されました。
が。
もうDMMのパッケージ買ってるんで…ごめんなさいと言うとすぐに予約番号取得してくれました。
ソフトバンクだと、番号が取れるとメッセージアプリに番号と有効期限の通知が来ます。
この時点ではまだ解約にはなっていないので、キャリアはソフトバンクのまま普通に通話もネットも今まで通りできます。

DMMモバイルへ番号そのままで申し込み編

MNP予約番号が取れたら、転出先のキャリアへ申し込みをします。
わたしはDMMモバイルなのでネットから申し込み。

amazonで通話SIMパッケージ版を500円で買っているので、新規契約手数料の3000円はかかりません。
2500円お得になります。
amazonで購入→到着待ちとワンクッション工程が増えますが、使わない手はないです。
申し込みの入り口は…

「パッケージでお申し込み」

通話SIMパッケージをお持ちの方
「お申し込みプラン選択へ」

SIM単品
「お乗り換え(MNP)で申し込む」

DMM会員の人はログイン
会員じゃない人は新規登録

あとは申し込みフォームの流れに沿って、進んで行きます。
SIMのサイズも機種を選択すると自動選択してくれるので親切です。
(iphone SEを選ぶとnanoSIMが自動で表示されます)
あとは通話SIMパッケージのコードと、乗り換える電話番号、MNP予約番号や有効期限のほか必要事項を入力していくと申込受付が完了します。

受付完了のメールが来たら次は本人確認の書類の提出をします。
私は免許証の写真をスマホで撮影してWEB上で提出しました。

次の日くらいには本人確認完了のメールが来ますので、ここでクレジットカード情報を登録します。
DMMモバイルはクレジット支払いとなります。
初回支払決済完了メールが来ると、SIMカードの発送になります。

ちなみに、わたしはMNP予約番号を間違えて
いた為、それを理由に翌日に申込取消のメールと初回支払も取消になる旨、メールが来て最初からやり直しになりました…。
1回目で入力した通話SIMパッケージのコードは再申込時に駄目元で入力したら、ちゃんと使えてありがたかった…。

支払料金決済完了メールの翌日に、今度はSIMカード発送についてのメールが来ます。
ヤマトの問い合わせ番号の記載もあるので安心。
発送メールの次の日にはSIMカードが到着しました。

切り替え編

下記2点が揃ったのでいよいよ切り替えです。
・新しいSIMカード(DMMモバイル)
SIMフリー端末(iphoneSE)

SIMカードと一緒にAPN設定についてのマニュアルもついてきます。
DMMにもマニュアルのページがあります。
SIMカードを交換してからだと、wifi環境がないとAPN構成プロファイルがダウンロードできないので注意が必要です。
また、切り替え手続きの期限までに手動で切り替えしないと、自動切り替えされてしまうのでいきなりスマホが使えなくなります。
前のキャリアの通信量残ってし、解約して日割もされないからギリギリまで使ってやろう…と思っていたら、外出先で自動切り替えされてしまい、とても焦りました…。

切り替えをすると決めたら、
マイページより電話番号切り替えの申し込みを行います。
申し込み受付時間は下記のとおりです。

10:00~19:00(土日祝祭日含む)

切り替えボタンを押した日付にて、前のキャリアは自動で解約になります。

SIMカード挿入手順
http://mvno.dmm.com/apn/ios.html
APN設定手順
http://mvno.dmm.com/apn/ios.html

APN構成プロファイルは上の設定手順から、インストールします。
DMMモバイル入会日によってインストール先のボタンが違うので注意です。
これから契約する方は上のボタンのAPN名:dmm.comになります。
わたしは始め、後から契約したので下のボタンかな…と間違えてインストールし、ネットに繋がらず、またもや焦りました…。
説明はちゃんと読まなきゃ駄目ですね…。
APN設定プロファイルのインストールさえしてしまえば、自動的にプロファイルが更新されるので難しい設定をする必要はありませんでした。
あとはモバイルデータ通信でLTE回線を使用にチェックを入れるだけで、DMMモバイルの回線が使用できるようになります。

料金プランもシンプルで、月ごとに手軽に通信量も変更でき、何より安いので変えてよかったなーと思います。
平日昼時などたまにネット閲覧が重いこともありますが、2ヶ月ほど使用してみて、高い通信料払ってまでキャリアに戻りたいとは思いませんでした。
普段は普通にサクサクで快適です。

通話はそんなにしない方ですが、同じくDMMのサービスのDMMトークをアプリを使用して通話しているので半額の30秒10円です。
以前契約していたソフトバンクホワイトプランの通話料も30秒20円なので、DMMモバイルに変えても変わらないし、DMMトークで逆に半額になり安くなりました。
相手先には余計な番号が追加されていない、オリジナルの電話番号で着信表示されるし、電話帳データもDMMトークのアプリから呼び出しができ、不便はないのでぜひ使ってみると良いと思います。