都民共済で和装小物を購入

自分で用意しなくてはならないもので、
ネットじゃイマイチ買いづらいものを
都民共済引出物申込のついでに
購入してきました。

ネットではもっと安く買えるかもしれませんが、
とても親切に説明してくれて、
安心して購入することができました。
ちなみに、肌襦袢も足袋も日本製でした。

https://www.instagram.com/p/BndOVUrA3oQ/

肌襦袢(新婦)

2,160円
サイズがS、M、(Lもある?)とあるようで、
店頭で展示されているMサイズなら
すぐにサッと試着できますよ、と
その場で羽織らせてもらいました。
これならMで平気ですね、と。
Mサイズにしました。

足袋(新郎、新婦)

1,080円
足のサイズを測る板を出してくれて、
素足のサイズを測ってくれました。
素足のサイズ、プラス5mmが足袋のサイズになるそう。
片足だけでなく、両足測ってくれました。
左右足の大きさが違う方もいるので、と。
わたしは左足の方が5mm大きいので、
両足測ってもらってよかった!
大きい方に合わせて購入しました。
あと、普通よりも足幅や甲高ですか?と、気にかけてくれました。
足袋は伸びないので、小さめで入らないと困ってしまうので。
お店で相談して買って良かった。

ほか自前で準備するもの(都民共済で販売なし)

  • 和装用ストッキング(いらないかも?)(新婦)
  • ステテコ(新郎)
  • Uネック肌着(新郎)

補正用タオルは一人当たりバスタオル2枚、フェイスタオル1枚持参しました。
和装用ストッキングは、着物と足袋の間の素足が見えないように履くらしい。
寒いかなと思ってATSUGIの膝丈の5本指ストッキングを代用に購入。
これは別になくてもよかったかも。
ステテコとUネック肌着は、どちらもユニクロヒートテックのものが売ってるのでそれを購入しました。