都民共済で色打掛をレンタルした話と、提携衣装店への愚痴

白無垢は提携衣装でプラン内にてレンタル。
色打掛は都民共済でレンタルし、
持ち込みすることにしました。
都民共済の対応・衣装・コスパが良すぎで提携衣装店への愚痴がすごい…。
他の方の都民共済の色打掛の情報がとても助かったので私も写真載せますので許してください…。
そしてこのイライラを共有してください…。

提携衣装店への愚痴

規約書にサインをさせられたのに、
控えを貰えなかった。

帰りにまとめて他の書類と封筒に入れて渡されたが、入っていなかった。
キャンセル料の期間など一番重要なのに。
わざとか?

木箱に入った綿帽子を見せてもらったら、
皺がよっててすこし黄ばみがあった。

エッ!これこのまま出庫されるの?と、
不安になり綿帽子を借りる気が失せた。
(試着はできないものらしく、どんなものか見せてもらった…)
ここで綿帽子を借りるのが嫌すぎて、
角隠しは美容師からのレンタルなので、
角隠しにしました。
顔隠れるし、恥ずかしくなくて良かったんだけど
黄ばんだり細かい皺ありに1万円以上払いたくない…。

お色直し用の色打掛借りろの営業がしつこくてウザい。
白無垢をプラン内のものでというリクエストをしたせいか、
レンタルする気も起きないショボい色打掛しか見せてもらえなかったのに。
綺麗な高額の着物を見せても無駄だと思ってる?と感ぐってしまうレベル。
何度もどうですか?としつこい。

提携衣装から、携帯に鬼電がウザイ。
もう衣装は決定してるし、
もう話すことはないぜ…メールでやりとりもしてたし、用があるならメールしてちょ、と
思っていたら式場から「提携衣装店が電話が繋がらないと言っている!連絡しろ」との連絡が…。
ついに電話に出てみたら、「担当者が変わります★」
もう衣装は決定してるし、
担当者が変わろうが知らん…という気持ち。

草履のサイズ合わせの為だけに来店しろがウザイ。
新しい担当者からまた鬼電がきたよ!
衣装合わせのヒアリングで、足のサイズは伝えてあるんですけど!って伝えたら、
それでもどうしても草履を履きにきて欲しいらしい…
今までも残念な気持ちになってたけど、
携帯に鬼電あたりからイライラしてきました。
草履なんて衣装合わせの5分くらいで履けるだろーが!
そのためだけに来いってか?!って気持ち。

草履だけじゃなくて、衣装も着てほしいがウザイ。
もう本当にあとは草履だけなんですね?!と、
アポを取ったあとにまた電話が。
「衣装ももう一度着ませんか?」
着付けも時間かかって疲れるしめんどいので、
もう2回も着て写真も撮ってるし、白無垢もこれで決定して変更するつもりもないので着なくて大丈夫ですとお断りしてしばらく…
また電話がくる。
「こちらでも写真を撮らせてもらわないとダメでやっぱり着てください!」
はあー?!!知るかーーーー!!!!!
すげー後出しなんですよ。すべてが!!!
さすがにエッ…!って言ってしまった。
我慢の限界だよ!
何に使うんですか?と聞いてしまった。
着付けする人に指示書として写真を渡すためらしい…。
ほんとだな?!美容師さんに聞くからな!!!?
結局粘って前に撮った写真を送ることで着ることを免れました。

結局、草履だけを履くためだけに銀座へ行きました。
どんなにちゃんとサイズ合わせしてくれるのかと思いきや、まあ普通でした。
足袋も適当なサイズを持ってきたし。
(都民共済では足のサイズを測る道具でちゃんと測ってくれた)
もう断った色打掛や綿帽子はもちろん、小物の購入も断りました。
こんな衣装店にお金を落としたくないと本気で思ってしまった。
衣装合わせでこんなに不愉快な思いをするとは思わなかった。
でも、変な状態の衣装送られちゃやばいので、
穏便に対応しましたけど…。

都民共済で色打掛を借りる

白無垢で会食披露宴なんてダメ!という親のリクエストで、
色打掛に掛替えしなくてはならなく、
ネットで調べたところ都民共済でお安く借りれると!
39,000円税抜きで借りられます。
もうすこしお高いワンランク上のものも最近は出てきていました。
持ち込み料入れても、提携衣装店と違ってとっても素敵で上等な色打掛がお安く借りられます。
自分の着たい色打掛をリクエストできるしサイコーかよ〜と思いました。

着たい色打掛候補を選ぶ。
都民共済のブライダルのページに色打掛のWEBカタログを公開してるので、そこで事前に候補を沢山出していきました。
インスタやブログで実際に着た写真を見て、素敵だなーと品番を探したり…。
候補を沢山出して、気に入ったものはWEBカタログのページをスクショしてストックしました。

都民共済に見学にいく。
平日に一人で、レンタルや引出物について聞きにいってみました。
試着の日程予約もこの時にしました。
平日で空いていたので、
色打掛の衣装部屋を見学させてもらえました。
候補のリストから品番を言って、
畳んだまま実物を出してもらい、見せてもらいました。
すべて1点物なので、出庫していると試着ができません。
気に入ったものがレンタル可能か、いつ戻ってきて試着できるか聞き、
それに合わせて衣装合わせの予約を取りました。

衣装合わせをする。
制限時間があり、その時間内で試着する色打掛3着のセレクト・衣装合わせまで行います。
決めきれない場合は3,000円くらいの料金が発生します。
事前に戻ってきている日を確認済みだったので、
着たくても出庫中!なんてことはなく、
試着候補はスムーズに選べました。

都民共済さん、試着なのに肌襦袢から着せてくれました!
ちゃんとしててすごい感動してしまった…。
他の衣装店では襟ぐりの大きく開いた服を着てこいって言われて服の上から襦袢を着たのでね…。
開いた服なんてもってないから、
服がチラチラ見えてたんですよ。
当たり前ですが試着なので襦袢は上下別れていて、帯も作り帯ですが。
あと、下駄まで履かせてくれるので
足袋を持参するのおすすめです。
わたしは裸足で草履を履きました…。

試着する色打掛のセレクトも
試着→写真がサクサク進み、
(付いてきた人も自分もみんな飽きてきてる…)
時間余ってるからと、
本当は3着試着のところもう1着着せてくれました。
都民共済のお姉さん、テキパキとしてて対応も本当に良すぎるよ…!
しつこい営業もしてこないので、とても気持ちがよかったです。
見学の時にベテランの方からまだ若いから黒の打掛は勿体ないよ!って
言われてたけど、柄がカラフルで可愛くて着てみたかった黒の打掛が着れたのです。
都民共済のお姉さんありがとう!
黒だけど極道って感じではなく、
可愛げのある華やかな刺繍の黒の打掛で着れて嬉しかった!
衣装合わせって本当はこういうウキウキするものですよね。

https://www.instagram.com/p/Bq4I5p6g9uA/
https://www.instagram.com/p/Bq4I6x5AMB2/
試着した4着。
位置関係バラバラなので番号振りました。
実際にこの画像を作って、見比べて決定しました。
当日はからげて行動する予定なので、
柄の出方で結構イメージも違うし、
全部の写真をおからげしたポーズで
比較すればよかった…。
おからげのほうが着方のバランス的にすきです。

https://www.instagram.com/p/Bq4I7h0A96C/
結局オレンジのグラデーションのこれに決めました。
おからげすると柄の出方が結構違います。
光沢があって華やかなイメージ。
そして裸足。

支払いについて
その場では支払わなくてOKです。
申し込み控えに書かれている出庫日までに要支払い。
振込票をくれるので、銀行振込か
挙式1ヶ月前になれば都民共済に要来店でクレジットカード払いもOKです。
現金払いは聞きませんでした。
逆に早めのクレカ払いはできないそうです。
たぶん、キャンセルの返金取消の問題かな。
引出物も頼むつもりなので、
その支払いとまとめてクレカ払い予定です。

当日実際に着てみて
着付けの先生が広げた瞬間、「まあ~綺麗ねえ!」と言ってくださいました。
都民共済の方が京都で仕立てて貰っているんですよ、の言葉どおりの打掛だったんだと思います。
試着はしていましたが、本番で着てみても綺麗で華やかな打掛でした。
ありがとう都民共済!!!!