セントジェームスのエルボーパッチを購入

セントジェームス ウェッソン エルボーパッチ

サイズ 着丈 袖丈 胸囲 肩幅
T3 64 52 96 45

ずっと気になっていたセントジェームスのバスクシャツ。
やっと購入しました。
エルボーパッチが抜群にかわいい〜!

縮みがあるらしく、サイズ選びにかなり悩んだのですがT3を購入しました。
女性でもT3を着ている方がいるようだし、着丈が足りなくなるのは嫌だったので。
本国だとT1とT3の間のサイズ、T2も売っているそうですが、エルボーパッチは日本代理店オリジナルの物でT2はないということからT3にしました。

167cm女性の普通、肩幅広め体型です。
普段はLときどきMを着ます。
フリーサイズだと肩幅が狭くて、着れないことも。
そんな体型で着ても、ゆるめですが決してだらしなくは見えないシルエットです。
パンツスタイルと相性がよいです。
スカートだとダボつくかなあ。
体躯が華奢な方や、背の小さい方はT3だと大きいと思います。

今までカットソーって襟ぐりが空いてる服が流行ってて、首の後ろが空いててスースーしたり、下着見えを気にするのが面倒でシャツばかり着ていたのだけど、セントジェームスのバスクシャツはとっても着ていて楽ちん。
襟ぐりが広がりすぎないのがとても良いです。
オーシバルと比べるとセントジェームスのほうが襟ぐりが狭いらしく、こちらにして正解だったかも。
首も肩もストレスフリー。
1枚で着ても決まるし、柄違いでたくさん欲しくなりました。

ちなみにこれ、未洗濯だと着ていて糸くずがポロポロ落ちてきます。
心配になりましたが、よく見るといろんな裾の横糸の部分だけが落ちてくるのでほつれるような感じではなく、縫製には問題なさそうです。
部屋に撒き散らす前にコロコロで取ってしまいました。

着丈を計ってみました。

https://www.instagram.com/p/BNt45AQBs-4/
▲後ろ襟からスタートして裾までを計ってみました。

https://www.instagram.com/p/BNt461sB5re/
▲未洗濯の新品で64cmありました

https://www.instagram.com/p/BNt49Exhdxw/
▲1度の洗濯で62cm、2cm縮みました。

ちなみに洗濯して縮んだおかげでちゃんとパッチがエルボーの位置に来ました 笑
未洗濯だと少し下め。
あと2cmは縮んでも着丈に問題なさそう。
次はウェッソン(本国ではギルドの名称)のT2を着てみたいです。
もうすこしすっきり目でも悪くないと思うし。
最終的にどれくらい縮むのかドキドキです。