ラプアンカンクリのリネンに狂った6月

リネンブランケットをシーツに

梅雨に入るちょっと前に
スコープさんでUSVAの記事を見て、
さらっと快適なシーツいいな…と
めちゃくちゃ欲しくなってしまったのでした。
コロナのせいで旅行も行けなかったし、給付金も入るしね、と。

近頃のNクールは寝相が最悪なのかすぐ毛玉ができて肌当たりが最悪になり、
スーパーで買ったひんやり敷きパッドはツルツルしすぎて枕が頭から逃げるという謎の事態。
ゴミ箱ダンク。

それにしてもラプアンのリネンはなかなかのお値段なので、一か八か清水の舞台から飛び降りるきもちでポチッとゲットしました。

それが届いてみるとサラッサラで気持ち良くて、
枕の上にタオルを敷いているのを
これに変えたいぞとUSVA熱がどんどんエスカレートしていったのでした…。

6月終わり頃にはスコープさんもラプアンカンクリ公式もUSVAの在庫切れ沢山出てますね。
6月頭なら全色揃ってた。
みんな考えることは同じだなー。

二度目・三度目の注文、金銭感覚がバカになる

枕カバー用にUSVAのハンドタオル、肌掛け用にUSVAのリネンブランケット、リネンハンカチをラプアンカンクリ公式でゲットゲット。

ラプアンカンクリのリネン良いお値段するのが当たり前と、金銭感覚がバカになってハンカチまで2枚も買ってしまった。
普段なら絶対1700円もするハンカチなんて買わないぞ。

そしてコロナの影響で遅れますとあったのに、ラプアンカンクリ公式の発送がめちゃ早でビビる。

https://www.instagram.com/p/CB70FqsJ23t/

そんなこんなで寝床が快適に…。
写真はグレーのシーツ、リネングレーの枕カバーとケットです。
写ってないけど夫の枕カバーはリネンホワイト。
シーツだけ別注カラーのグレーにして、
他は使う人別でカラーを統一してアイテム揃えるのめっちゃ良い!!!

そして、どうしてもバスタオルとしても使ってみたくて、バスタオルのリネングレーとリネンホワイト1枚ずつポチってしまった。
パイルのタオルと違って繊維がつかなそうだし、吸水性良いし、何よりすぐ乾く!!!
夫は自分のバスタオルが洗っても臭うらしく、それも抗菌作用と速乾性のおかげで解消しそう。
届いたら何回か洗って干してから使ってみよう。
めっちゃ楽しみ。

そしてラプアンカンクリで買ったリネンの総合計がやばい…。

USVAリネンブランケット2枚
USVAバスタオル2枚
USVAハンドタオル2枚
ハンカチ2枚

シーツ

USVA/リネンブランケット/150×200
色は、はちゃめちゃに悩んでスコープさん別注のグレーにしました。
楽天ではなくスコープさん公式で買ったのでOMKでスーザンベルのバムバッグS貰いました。
高額の買い物するなら公式で買ってOMK貰うのおトクで選ぶの楽しくておすすめ…。

グレー、これがめちゃくちゃ良い色でした。
暗い濃いグレーというよりは爽やかな青みがかったグレー。
ラプアンカンクリ公式では取り扱いないのでシーツにこの色をチョイスして本当に良かった。

ダブルベッドのマットレスにホワイトのボックスカバーをした上にタテ敷きしてます。
スコープさんの記事ではヨコ敷きで腹巻みたいにくるっとマットレスに巻きこんでいるけれど、タテ敷きにしても十分ズレないです。
むしろタテ敷きだとマットレスの上ツラ全部が覆われるので全身でリネンを感じれて良い…。
もう夏の敷きパッドジプシーしなくて良いの嬉しい。
一生使うってかんじ…。

レビューでも噂のホコリですが、
昔買ったことのある無印の麻平織のシーツよりは全然マシです。
あんなに大量には出ない。
実家にいた頃母からクレームがあって廃止になったほど…。
そしてグレーは他のリネン〜色よりもワタワタが出にくい気がする。

糸が太くしっかり編まれてて思ったよりも厚みがあるけど、やわらかいから扱いやすい。

枕カバー

USVA/ハンドタオル/48×78
https://www.instagram.com/p/CB8LbH6pxgd/
うちの枕は通販生活のメディカル枕です。
枕カバーをした上に乗せてジャストフィット。
猫も大満足。
リネンを枕カバーにしたら、1人で寝に行くほど枕で寝るのがお気に入りに。
流石に寝相が悪いと(人間のです)ズレてくることもあるので、小さい頃実家で使っていたのを思い出してパチットをポチってみました。
てゆーかこれパチットて言うのね…。

単純に好きな色でいったら、サックスがくすんだ色で美味しそう可愛いのですが、無難にホワイトの大にしました。
届いたらこれで枕カバーの上の左右を留れば落ちてこなさそう。

肌掛け

USVA/リネンブランケット/150×200
シーツに使っているのと同じもの。
タオルケット代わりの肌掛けとして使ってます。
わたしが使うので枕カバーと合わせてリネングレーを買いました。
なにぶんお高いものなので、マルチユースタオルと随分悩んだのですが、タオルケットは包まりたい派なのでブランケットを選びました。

洗濯

シーツをゲットしてからどんどん他のアイテムも欲しくなったのはリネンの気持ちよさと、洗濯のハードルが低いこと。
部屋干しでサーキュレーター当ててたら、3時間もあれば部屋干し臭なしで乾く。
超良い。
仕事から帰宅してブランケット洗濯して、室内干ししてサーキュレーター当てて寝る頃には乾いて敷ける生活サイコーだよ…。

リネンブランケットだけは大物になるんで、はじめは浴室乾燥の物干し竿で乾かしてたけれどめんどい。
汚れてたらあれかなって竿拭いたりなんだり。
家にあるものでカーテンレールに干す方法を見つけたのでこれでいく。
めちゃ楽だし浴室乾燥の電気代かからない。よい。

  1. カーテンレールに小さいピンチハンガーを2つぶら下げる。
  2. マワのスラックスハンガーを1つずつそれぞれのピンチハンガーにピンチで止める。
  3. リネンブランケットを半分に折り畳んで、マワハンガーに両端をそれぞれかけて、重みでずり落ちないように洗濯バサミで止める。
  4. ある程度たわみがないようにカーテンレールのピンチハンガーの位置を離して調整する。
  5. 下からサーキュレーターで風を当てる

ピンチハンガーは無印の靴下とか干す用の四角いのと、壁面用の三日月型のとちっこいやつを使いました。
なるべく外側で窓に離れたところのピンチでマワハンガーを挟む。
これを使うことでマワハンガーを直接カーテンレールに吊すよりも布と窓との空間が取れて風通しが良くなる。

マワのスラックスハンガー2個と小さめピンチハンガー2個と洗濯バサミ2個ある人はやってみてください。

マワのスラックスハンガーはこれ。

うちのズボンの収納は全部これ。
まじで良い。
ピンチで挟んでズボンぶら下げるタイプよりもスペースとらないし、着るとき取るのにイライラしない!!!
(すぐイライラする)