ポケモンカードの収納 いらないカード編

家族がポケモンカードにハマりました。
ボックス買いしてその箱にハズレのカードを突っ込んだままその辺に積む積む。
箱めっちゃ嵩張る。床に積まないで欲しい。
ハズレカードなんて使わないし、
パック開けてても見向きもしないのだから
スリーブ入れないようないらんカードは
捨てて欲しいのが正直なところ…。
同じカード何枚もあるし…。
いうても喧嘩になるだけなんで
綺麗に片付けるように収納を探してみました。

ストレージボックスを使って収納する

やのまん ストレイジボックス400
100×210×70mm
ヨドバシドットコムで¥187でした。
amazonから販売が在庫切れの時は、ヨドバシをおすすめ。
ちなみにこれ組み立て前のボール紙が
裸のまま届くので自分で組み立てます。
結構丈夫で光沢もあって安っぽくなくて良いです。
プラ製のボックスだと捨てる時めんどいので紙製でいきます。

どれくらい入る?

ざっとボックス3箱分は入りました。
1ボックス150枚だから450枚。
こんなかんじに開きます。
くるっと包んで閉じるからカードに干渉せず傷付かない。


ラベリングをしてみる

この黒い箱が何個も出来上がる予定なので、
上面と側面にラベリングしてみました。
これはスターバースシリーズを入れる用。
タイプごとならエネルギーカード使っても良いかも。


横入れのカードスリーブを両面テープで貼って、
ボックスに付いてる販促用の札を入れてます。
札の横幅は少しはみ出す程度なのでそのまま。
縦幅だけ入るようにカットしています。
直貼りより入れ替えが効くのでひと手間。

とりあえず綺麗にジャンル分けしてしまっておいて、
時が来たら売るか捨てるかしてくれると良いなー。