NAOTの靴選び

NAOTの定番のサボ、アイリス目的に2回目のNAOTのお店へ。

フィッティングしてもらい、感じたことを書いていきます。

NAOTの靴は種類でインチが変わる!

1足目のケドマが39インチだったので、
サボのアイリスも39インチだろうと思っていたら。
アイリスのインソールを外し、
サイズを見てもらっていたところ
なんと37インチでした。
そしてそして、たまたま見つけた皮のパンプス!
足に合うパンプスがない、パンプスを履くと絶対に足が痛くなるわたし。
NAOTにヒールのパンプスがあるなんて!と、こちらもサイズを見てもらい
フィッティングしたところ
37ではパツパツでキツく、38インチでぴったりサイズでした。
一度フィッティングしたら、おんなじインチで公式サイトで買えば良いと思っていたのでびっくりでした。
靴のつくりによってその人にぴったりのサイズも変わるそうです。

インソールを比べてみました

ケドマ 39 (左側、下)
アイリス 37 (左側、上)
ディアマンティ 38 (右側)

インソールを出して比べてみると、
確かに同じサイズ感!!!
ケドマのインソールの上にアイリスのインソールを踵で合わせて重ねてみました。
これを見るとアイリスを39で買ってたら大きかったかもしれないです。

ちなみにアイリスは、素足で快適サイズ。
靴下はスラブ編みのものだと履いたときにきつく、靴下にすこし皺が寄ります。
履き込んでいくとインソールが沈み、皮が伸びて馴染めばすっと足を入れられるみたいですが、経過観察中。
買った時は薄めの綿の靴下で履いたから、サイズ失敗したかなーと思い、まだドキドキしています。
当たり前っちゃ当たり前ですが、
普段よく履く厚みの靴下でフィッティングしたほうが良いですね…。

NAOTの靴はインソールに足を置き、縦のサイズを基準に選んでいました。
指に少し遊びを持たせる程度
横幅は皮が伸びて馴染んだり、インソールが沈んで靴が足に合わせてくれるそうです。
そして履いた時にあまりに足が窮屈だとサイズアップしていきます。

ネットで買う時は、
サイズを相談できるメールフォームから
足の各サイズを測って相談できるそうなので、
違う種類の靴を買う時は相談してからのほうが良いですね。