ビルケンのセールでボストンを買いました

ずっと気になっていたビルケンシュトックのボストンをとうとう買いました。

f:id:Okaka:20160123202340j:plain
ボストン ジンファンデル ソフトフットベッド。
カラーはアイアンで、サイズは幅広40です。 

ボストン購入に至るまで

ビルケンシュトックはサンダルをいくつか持っていて愛用していました。
裸足も靴下履きもできるし、通年オールマイティーに履けて便利そうだなあとずっと気になっていました。
しかしフェルト、スウェード、合皮、レザーと素材が沢山。。
どれを買って良いかずっと迷ってたんですね。
よくよく考えて、スウェードは可愛いけど汚れやすい。
フェルトと合皮はのっぺりしていてイマイチ。
レザーに決めたのは濡れや汚れも多少は強そうなのと、ちゃんとお手入れすれば長く履けそうなこと、色味の濃淡や質感がすき。
濃いめのグレーでなんにでも合いそうな色のアイアンがちょうどセールになっていたという理由から。
可愛いし、便利で買ってよかった。

f:id:Okaka:20160220045038j:plain

ビルケンシュトック 初のセール開催

1月1日から店舗のほかに通販では公式、ZOZO、アイルミネでも20パーオフのセール価格になっていました。
定番品は除外で、季節モノやカラーのみが対象とのこと。
このボストンは20パーオフで16,416円でした。

サイズ選びについて

今回は店舗でフィッティングしてもらい店舗で購入しました。
普通のボストンと違ってソフトフットベッドという、いつもよりクッション性のある中敷だそうで、ふかふかして厚みがある分、普通のボストンよりも内部が狭くなっているとのこと。

私の靴の標準サイズは24.5cmで幅広の甲高のペンギン足です。。
ナイキのインターナショナリストは細身のスニーカーなので25cm、ビルケンのサンダルはナロー幅(幅狭)38を履いています。
ソフトフットベッドのボストンナロー幅だと38も39も小指が当たったり、少し窮屈でかかとにも余裕がない。

結果ノーマル幅の40を購入しました。
欲しいカラーがこのサイズのみの在庫だったので、決めてしまいました。
店員さんによると多少大きくても、サイズが残っていないとビジュアル重視で買っちゃう人、結構いるみたいです。
ノーマル幅は39からあるそうなので、もしかしたらノーマル幅の39でジャストだったかもしれないなー。
サンダルタイプは表記の通りのサイズでジャストだったので、ボストンのサイズ選びは難しい。試着してよかった。

ちなみにレディース表記はナロー幅=幅狭、メンズはノーマル幅=幅広だそうです。
ややこしいけど、ネットで買うときは覚えておくとサイズ選びの時に失敗しなくて良いかも。

店舗購入とネット通販

ビルケンは毎回ネット購入だったので、店舗で靴を購入するとコットンバッグに入れてくれるとネットで目にしていたので楽しみにしてたのですが、今回は紙袋でした。
コットンバッグは廃止になったのかなー。ちょっと残念。
でも、店員さんのフィッティングやアドバイスがとても親切だったので、セールで限定カラーを欲しい時は店舗購入が良いかもしれない。
ネットに出回ってるのはほとんど定番カラーな訳だし。

それにしてもネットだとめちゃくちゃ安いです。
サンダルは全部ネット購入してました。
探せば定価のだいぶ安くで買えるんだもの。
amazonよりも楽天のほうが安く売っていることが多いです。
よく探したら今回購入したカラーのアイアンも楽天に売っていたみたい。
EVA素材のマドリッドは安くて、会社の室内履きにちょうど良くておすすめです。
ナースサンダルも、パンプスタイプのクロックスも、蒸れるわ疲れるわで室内履きジプシーだったのがこれで落ち着きました。