冷蔵庫異臭事件

冷蔵庫を買ってから1年半ほど…
最近キッチンが臭い…??!
と騒ぎになりまして…。
慌てて換気扇フィルターを交換したり、IHの排気口やシンクの排水口を掃除したり。
それでも臭い…。
よくよく嗅いでみると冷蔵庫上・横から臭う気がする…。
ちなみに冷蔵庫の中は臭くはありませんでした。
冷蔵庫を引っ張り出してみたけど、
食べ物が冷蔵庫脇奥に落ちて腐って…はいなかった。
ほこりはすごかった。
けどほこりが臭いわけではない。
(掃除しました)

冷蔵庫外側周りの掃除をしてみる

庫内は臭くないのでとりあえず放置。
冷蔵庫の裏、側面、上に臭いを感じたので、外側と周囲の壁をパストリーゼで拭き取り。

ネットで調べると冷蔵庫内の結露が
受け皿に溜まりそれが異臭を放つというのを見て探したけれど、うちの冷蔵庫は見える場所にはありませんでした…。
冷蔵庫を傾けて水抜きする穴はあった…。
冷蔵庫裏下部のパネルをネジを外して試しに開けてみたけれど受け皿は見つからず。
(このパネル、縁の処理がされてなく手を切るので軍手必須…)

掃除してから数日はマシになったけれど、すぐぶり返すよね…。
臭い時と臭くない時があって、臭う時はあれ?ホームレスと同居してるっけ???って臭いがしていました。
ツンとくる刺激臭。
くさい臭いくさい臭い…。
なぜ…。
中身も対して詰めてないし、何かこぼした形跡もない。
というか庫内は臭くないのだよな…。

修理を呼ぶことにした

家電が壊れた時のためにヤマダ電機の安心会員に入っていました。
ちなみにこの冷蔵庫もヤマダで買った。
2ヶ月に一度、少しでも元を取ろうとちまちま500円券を握りしめて500円ちょっと超えるものを買いに走った甲斐があったってもんです。
メーカー保証の冷媒回路5年はまだ保証内だったけれどそれ以外は1年で切れていたので、念のためヤマダの安心会員から修理依頼をすることにしました。

コールセンターに症状を話すとメーカー修理になるとのことで、メーカーに引き継がれました。
修理依頼をして来てもらえる3週間後までこの刺激臭と同居します。
平日修理だと早く来てもらえたみたいです。
土日だとこれくらいかかるのね。
年内には臭いとオサラバできそうで良かった。
原因解明と対策を知りたいところ。

原因判明!!

メーカー修理の方に来てもらいました。
修理依頼をしてから3週間、臭いが薄くなってきていて、え?臭いします???状態に。
いや、するよーー!微かにだけど!
冷蔵庫裏のパネルをネジを外して取って、臭いします??
臭いって嗅ごうと思うとしなくなる?
訳わかんなくなってきます…。
諦めずに臭かったんですー!って訴えて蒸発皿のことも話して、
やっとネジで止めてた蒸発皿を取り出して貰えて、原因判明しました。
思わず、これこれ!この臭いです!浮浪者的な臭い!!!


これが取り出した蒸発皿です。
左側の浅い受け皿が溢れると右側に落ちて分散させて蒸発するしくみらしい。
左側には水が残っていて、そこからダイレクトに刺激臭がしていました…。
(写真は掃除済みです)
右側は乾いていて、色が茶色くなっていました。
洗って漂白に付けて、水分取ってからパストリーゼで消毒と、念のためきえーるを吹きました。猫界隈では有名なきえーる。
腐敗臭にも効くらしいので!やれることはなんでもやる!!!

掃除してからは全然臭いしなくなりました。
臭くないってめちゃくちゃ快適。
修理日に近づく程臭いが薄くなってて、冷蔵庫が原因じゃなかったらどうしようかと不安になってたのですが、原因がわかって本当によかった。

故障ではなく掃除扱いの為、有料でした

メーカー保証内だったのですが、
掃除扱いとなるため保証の対象外で
5000円程かかりますとのこと。
今後は冷蔵庫のパネルを外すと蒸発皿は見ることができるので、
頑張れば綿棒とか拭くくらいはできそう…?
蒸発皿を固定しているネジを外すのは、管とかも絡んでいるので失敗すると冷媒漏れなどの原因になるのでやめたほうがよいとのこと。
今は自分で取り外せる蒸発皿のタイプの冷蔵庫は売ってないらしいので、次買う時は自分で掃除できるやつ!っていう対策も出来ないんですね…。
蒸発皿のお掃除、ユーザーが手軽にできるような冷蔵庫作ってほしいです。