SHUREのイヤホンで電車通勤が快適になった話

https://www.instagram.com/p/BCiBctcg4GC/

今までは代々iPodiPhoneに付属してるイヤホンを使っていました。
デザインもシンプル、ケーブルが真ん中で分かれるタイプがすきで。
(片方に寄せて分かれているタイプは耳が引っ張られる感じがして苦手…)
電車の中の人の話し声や雑音が好きではないので、周りがうるさいとつい音量を上げてしまうくせに、音漏れしやすいイヤホンだったので、だったらノイズキャンセリング機能のイヤホンを、 と探していました。
しかもワイヤレス機能もついてたら便利そう!と。

結局ワイヤレス機能なしのイヤホンにしました。
よくよく考えたら、ワイヤレス繋いでないのに気づかず再生してiPhoneから音楽が鳴っちゃうのは嫌だなあ、と。
あと電池だの充電を気にするのもめんどいのでね。
リモコンとかも煩わしいし。
結果シンプルなケーブルのみのイヤホンで良かったです。

SHURE SE215SPE

ギフト券があったので、amazonで買いましたのがこれです。
その時のお値段では11,544円。
お、お高い…。
イヤホンにこんなお金をかけたのは初めてで、私にとっては高級イヤホンです…。
イヤホン選びは遮音性に優れているのが購入の決め手でした。
SHUREの中でも黒や透明のカラーも同じ価格帯であるのですが、ケーブルが短めなのは水色だけだったのでこちらを購入しました。
ほかの種類はみんな水色よりケーブルが長いんですよね。
水色、安っぽくない濃いクリアな水色で可愛いです。
デザインもすき。
断線してもリケーブルといって、ケーブルだけ買いさえすればまた使えるのも魅力的。
iPodiPhoneのイヤホンはよく断線して駄目になってたので。
BOSEへの憧れもあったけれど、断線しやすいとの口コミと、家族が使っていて実際断線して有償修理に出していたことから除外。
音質が良いとか悪いとかは、ぶっちゃけよく分からないので、高い遮音性とリケーブルできて断線しずらしいことと、デザインで選びました。

イヤーチップをコンプライへ付け替え

SHUREのイヤホンとセットで、イヤーチップも買っていて、コンプライのPシリーズの黒を買いました。

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Pシリーズ プラチナ スタンダード (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Pシリーズ プラチナ スタンダード (3ペア)

色はブラック、サイズはMで3セット入って2,808円です。
インナーイヤー型のイヤホンがはじめてで、もともとついてたチップを外すのにヒヤヒヤしました。
結構力を入れないと引っこ抜けない。
ウレタンのチップなので一度引っこ抜くと、痛んでしまうのかな。
伸びてしまった感があるので捨てました。
コンプライのチップを付ける時も、力を入れてはめるので、ウレタンが潰れて駄目になってしまうかと思ったけれど、時間が経つと元の形に戻ってくれたので大丈夫でした。

使ってみて

電車の中の、人間の咳払いとか、延々と話し続ける声とかがすごくストレスだったのですが、SHUREのおかげで電車内が本当に快適になりました!
もうこのイヤホンなしでは長時間電車に乗りたくないほど…。
iPhoneの音量3で十分音楽も聞こえるし、マシンガントークをする人がいたら音量4か5にすれば音楽でかき消せます。
基本、iPhoneの音量3で聞いて、うるさいと感じたら音量を上げてます。
インナーイヤー型なので音漏れの心配もないのも良い。
iphoneの音楽3で電車のアナウンスはちゃんと聞こえます。
音楽のほうに集中しちゃうと聞こえずらいかもしれないけれど。
基本的には、イヤホンだけして音楽をかけなければ周りの音は聞こえます。
なので静かめな曲調でうるさいところだと、何もないよりはマシ程度かな。
あと風の音は聞こえないです。
外でイヤホンを外してこんなに風の音ってあるんだな、と感じました。

あと、このイヤホンはSHUREがけという耳の後ろにコードをかける付け方をするのですが、始めはちょっと時間がかかりました。
イヤホン側コードに針金?が入っていて、それを曲げて耳にひっかけるようになってます。
慣れさえすればすぐつけられるようになりました。
特別コードが邪魔になったりはしません。
メガネも普通に併用できるし、耳が痛くなったりもしない。
耳の中にイヤホンがぴったり収まるのがちょっとかっこいいです。
良いデザイン。
思い切って買って良かった。