HARIOのフィルターインボトルとイッタラのグラスを買いました

HARIO フィルターインボトル 750ml レッド

https://www.instagram.com/p/BEz74vog4PF/


暖かくなってきたので、水出し茶とサングリアをしたいなーと思って気になっていたフィルターインボトルを購入しました。
今までルピシアのハンディクーラーで暖かいお茶を飲んでいたのですが、緑茶だと小さい葉っぱがフィルターの大きい穴を抜けてしまっていたので、こちらも大丈夫だろうかと心配していたのですが杞憂でした!

茶葉は底に沈むのと、注ぐ時にお茶がとおるフィルター部分の目が細かいおかげかも。
(フィルターの真ん中は穴が開いているけれど、逆さまに注がない限りあまり触れる部分ではないのかな、と)
アイスティーも緑茶もこれで簡単気軽にできるし、冷蔵庫のポケットにもそのまま入る。

緑茶だと茶葉8g〜10gほどにお水をボトルいっぱいまで入れておくだけでわりとすぐに水出しできてくれます。
(1〜2時間ほどでしょうか…)
紅茶で水出ししてみたら、一晩おいても薄くてまずかったので、お湯で抽出したほうが安全かもしれない。
ただし耐熱ガラスなので割れないけれど、取手がないので熱くて持てない 笑
取手がないのが良いんだけどね。

ボトル部分は手が入るのでしっかり洗えるし、パーツも単純な作りで細くないので洗いやすい。
ただ、茶葉を捨てるのはちょっと面倒臭い。
紙のお茶フィルターをボトルに入れたら茶葉の処理も楽なんだろうけど、それだとこのボトルの良さを殺してしまう… 笑

蓋部分はシリコン素材で、お店で同シリーズの茶色を見たとき、ホコリがまみれでホコリつきやすいのか…嫌だな…と思っていたけど、お家でちゃんと洗って干して使っているぶんには全然気になりませんでした。

イッタラ カルティオ シーブルー

https://www.instagram.com/p/BElUS3VA4Bi/

初めてイッタラのグラスを買いました。
楽天でペアがセールでめっちゃ安くなっていたので。

210mlのサイズのほうです。
スタッキングできる(重要!)し、量も丁度良いです。
シーブルーとレインという色も買ったんですけど、ブルー系の展開が多くて揃えるとすこぶる可愛い。
ターコイズが一番ぐっときたけど、限定色らしく高めのお値段で断念。
サンドやグレーも渋くて良い色だし、スタンダードなクリアもよいですよね。
https://www.instagram.com/p/BFi75kiA4Fh/
シーブルーはレモネードも似合うさわやかな色味です。
定番の形なので買い足しもできるし、ちょっとずつ色を揃えてゆきたいな。