お財布をコンパクトで機能的なエムピウに新調

https://www.instagram.com/p/BFyjbycA4Nc/
左が今まで使っていたZUCCaのオイルバケッタの二つ折り財布です。
エイジングが進んでも、めっちゃ丈夫な革でほつれも全然なくまだまだ使えるのですが、いかんせん重い、ぶ厚い、かさばる。

コンパクトなお財布が欲しいなーと思っていたところ、写真右のエムピウのミッレフォッリエというお財布を知り、ネットで注文したのでした。

エムピウ ミッレフォッリエ2 ヌメ27

ネットで21600円で購入しました。
ミッレフォッリエはノーマルタイプは25mm、30mmの厚みが選べ、オールコードバンとオールヌメのみ27mmになります。
私はオールヌメ革の厚み27mmのタイプを購入。
オールヌメなのでノーマルタイプよりお高いですが、使い込んだ革の飴色が好きでこちらにしました。
皮って使い込むとすぐこげ茶になっちゃうし、今回は薄い色からの変化を楽しむぞ。
https://www.instagram.com/p/BFymmk8A4D9/
まだまだ薄いベージュ色。
ネット購入時にオマケで貰ったクリームを早速塗りこみました。

https://www.instagram.com/p/BGyceE5g4C_/
一枚皮でくるっとギボシで止めるタイプのお財布で、カードとお札の収納が特徴的。
ギボシを止める穴は年数が経っても緩むことがない、縫い目のほつれもなし、使い勝手も慣れればとても機能的で便利、とのネットの口コミを信じて実物を見ずに購入を決めました。
(あんまり取扱店がないので見にいくのが面倒くさかったともいう)

カード類はいままでの財布に入っていた半分くらいの枚数を移し変えました。
コンパクトなお財布なのでカードは沢山入りません。
免許証、保険証、キャッシュカード、各種クレジットカード、Tポイント・PONTAカード等使う頻度の高い系のポイントカードを厳選。

病院の診察券とか、たまにしか使わない大量のポイントカードは上記のエムピウの名刺が100枚入るカードケースを買って、使う時にだけ持ち歩こうかな、と検討中です。
そしていかに普段使わないものを持ち歩いていたか痛感。
今まで使ってた財布はカードをパンパンに詰めなきゃ、滑り落ちてしまう心配があったので致し方ない気もするけれど。
エムピウのカードケースは名刺入れのような構造なのでその心配がないのも良いです。
仕切りもあり、3部屋に分けて仕舞えるのもよし。

お札入れが使いずらいとの口コミも見ましたが、思っていたよりも出し入れしやすかったです。
もっとキツキツなのかと思ってたよ。
レシートは貰ったら、とりあえずお札入れにつっこむ。
まめにレシートは捨てる必要アリです。

あんまりパンパンに物をつめないで、四角い形をキープできるようにお財布を使ってゆきたいなー。