親族のみで結婚式をすることにしました

できればやりたくなかった結婚式

結婚式やドレスにまっったく憧れはなく、
呼べる友達も大していないし、
準備もめんどくさいし、お金がもったいないと
正直私は全然やりたくありませんでした。
ブライダル業界に踊らされたくない…。
でも夫はやりたかったようで…。

折衷案として
親族のみ30名までの範囲で
神前式・料亭でこじんまり披露宴(食事会)をすることにしました。

ドレスは着たくないけど、
風立ちぬの菜穂子さんみたいに
打掛なら素敵だなーと思えたし、
神前式なら決まりで親族しか挙式に出られないし、
さらに遠方の夫の地元の神社で挙式をするので
親族以外を呼べ(ば)ない真っ当な理由になるじゃん、と!

なにより親孝行、祖父母孝行にもなるなーと。

夫のおばあちゃんもこの神社で式しなよ~と前々から言っていたし、
うちの母も兄妹(私の叔父叔母)と一緒に前後泊できるなんて
この先一生ないと思う!と、ノリノリだったので良かった。

このように世のプレ花嫁さんのように全然キラキラしていませんが、
ブログやインスタの情報にはとてもお世話になったので、
私も備忘録として残しておくことにしました。