2018 梅仕事

https://www.instagram.com/p/BkAH5G7FXr2/

▲仕込んで1日経過…

今年も梅シロップを仕込みました。
去年↓とはレシピも変え、量も倍量仕込みました。


用意したもの

  • 青梅2キロ
  • 氷砂糖2キロ
  • 穀物酢 200cc
  • 密封瓶4L

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

↑無印で売ってるお洒落なやつと同じのがamazon だと安く買えました。


熊本県産 訳あり南高梅 約2kg

↑今年はネットで青梅を入手しました。
5月予約注文でクーポンでクール便送料込1,680円。
例にあるような訳ありは少なく綺麗な青梅が届きました。
ただ、ダンボールで香りが消臭されて青梅特融のさわやかな香りは少なかったです。
ざんねんですが、味や風味に影響はありませんでした。

今回は倍量で仕込み

去年は青梅1キロで仕込みましたが、
エキスが出て青梅がしわしわになると
瓶の容量が余ってまだ行けそう…と思ったので今回は倍量作戦です。

  1. 生の青梅を洗い、ヘタを爪楊枝で丁寧に取り、キッチンペーパーで水気を取る
  2. 密封瓶をパストリーゼで消毒拭き取りし仕込み開始
  3. 氷砂糖と青梅を層が交互になるように敷き詰める(この時点で2キロずつ全部は入らない)
  4. 穀物酢を全量入れ、瓶を振り酢が全体に行き渡るようにする
  5. 氷砂糖が溶け、青梅がしわしわになり瓶の容量に余裕が出たら青梅と氷砂糖をどんどん足していく
  6. 溶けた氷砂糖・酢が青梅にいきわたるように瓶を振る(カビ防止)

瓶に空きが出たら、青梅と氷砂糖を足していく作戦です。
余った青梅は野菜室で待機、足す前にはパストリーゼで除菌。
瓶を開け閉めするときも、パストリーゼで瓶の口を除菌します。

継ぎ足し作戦成功しました。

https://www.instagram.com/p/BlZ7KtWFY9e/

▲仕込んで2週間ほど経過…これで青梅2kg、氷砂糖2kg分です

ソーダストリームがあるので、夏は梅シロップを炭酸で割って飲んでいます。
今年は去年の倍量作ったので長く楽しめそうです。