象印の加湿器を買いました

象印HP:https://www.zojirushi.co.jp/syohin/humidifier/eern/
象印 スチーム式加湿器 EE-RN50-WA
楽天でカルキ落しのピカポット1包おまけつきで12,800円で購入。
人気なのか、今日見たら買った店では売り切れてました。
RN35の小さいやつと比べて重さも大きさも大して変わらないので大きいほうにしました。

象印の加湿器について

加湿単体性能が良い

加湿空気清浄器だと、水を吸うフィルターと清浄器側のフィルターふたつも…。
わざわざホコリを解した空気+水蒸気じゃなくてよくない?!!
(フィルター掃除をちゃんとできれば解決…?)

フィルター不要

フィルターの掃除がとにかくだるい!
フィルターが臭くなる・買い替えもだるい!

単体スチーム式

ポット型でお湯を沸かした蒸気が出るから赤カビが出ない!
沸騰したクリーンな水蒸気で加湿してくれるイメージ。
スチーム式だと水蒸気が暖かい。
カビを吸うくらいなら、ダサくていい!スチーム式は電気代がかかるけど掃除の手間より断然マシ!!
超音波式でお洒落なやつは毎日水を捨てても分解して手間をかけてもカビるんだ…。

カルキ掃除が必要

象印からピカポットっていう薬剤が出てるからそれを入れて、クエン酸洗浄モードにしてほっとくと溶けるらしい。
ほんとかな。
フィルターよりピカポット400円くらいのほうが安い。

空気清浄器は単体性能のものが欲しい

空気清浄器のフィルターは掃除機で吸うでしょ。
水タンクとか湿気とか乾かすとか、余計なこと気にするのがだるい。