函館旅行 まとめ

一泊弾丸の函館旅行に行ってきました。
ホテルは朝食ビュッフェで海鮮丼が作れるラビスタ函館ベイです。
ここに泊まりたかったのと、函館なら1泊でちょうどよい広さだったので。
移動は空港からバスと、市電をメインに利用。
帰りの空港行きのバスの時刻表を見誤り、五稜郭からタクりました。
タクシー代は3千円行かないくらいかかりました。。
とびっこバスの時刻表分かりずらいよ!!!

まとめ。

  • 2月中旬~4月中旬までは北海道はオフシーズンらしくANAJAL便のチラシのツアーがホテル込で安い!
  • 4月の中旬だと、最高10度、最低1~2度で、ちょうど同じ時期の関東の最低気温が函館の最高気温でした。ヒートテック、長袖にパーカー、綿のコートで過ごせた。
  • はこだて手ぶら観光で空港⇔ホテルにキャリーバッグを送ると楽。1日目に観光がてらお土産を買い、キャリーに詰めて空港へ発送できる。ホテルからの発送は朝9:00までなので注意。
  • 帰りの空港では、スナッフルスの定番のチーズオムレットは売り切れていた。他の味ならば数は少ないが残っていた。帰りに直営店で買うべし。
  • じゃがピリカは空港にたくさん売ってたので帰りに買うべし。
  • 空港のお土産やさん、ポルックスでたまたま入荷直後で赤いサイロを運よくゲット。1人1個まで。
  • ほっけの燻製が地元の北海道うまいもの館で200円も安く売っていてショック。鮭とばなら場所によってはお得に買えました。
  • ベイエリアから函館山ロープウェイまでの道のりにあるスーパー、コープで豚丼のたれ、ザンギ名人、マルナマ食品のいかめしパウチを購入。いかめしはお土産屋さんより200円ほど安い!
  • 保冷剤と保冷バッグを持っていると帰りに冷蔵ものを気軽に買えて便利。(どこも有料だった)

1日目

函館朝市えきに広場

 イカ釣りのため。外国人観光客の多さと客引きが疲れるので、イカだけ食べたらすぐに出た。
https://www.instagram.com/p/BjUWalElPDE/
 生きたイカをその場で刺身にしてくれるので新鮮で美味しい!
 可愛いサイズなので2人なら2匹釣って食べたほうが良いかも。
 イカ釣りは1人ずつなので、並んでいる人の注目を浴びるので少し恥ずかしい。
 釣ったイカと記念撮影を長々する人もいるので、客捌きは悪い。

五稜郭タワー

 登らなきゃ形はわからないので登って良かった。
 逆にタワーに登る気がないなら五稜郭には行かなくてよいかも。
 5月ならば桜が満開で綺麗だろうな。

函太郎五稜郭

 五稜郭の★右上にあります。ガイドブックにも載っている回転寿司です。
https://www.instagram.com/p/BjUWeiHlUPN/
 ホタテの稚貝の味噌汁が200円か300円くらいなのに
 身入りの貝が10個以上入って豪華で大満足。
 生ずわいや生ホタテがおいしかったな。
 2名以下はカウンター席のみの案内でした。
 職人さんに直接オーダーって苦手なのだけど、
 ここは職人さんが明るくやさしい雰囲気でオーダーしやすかった。
 インカのめざめフライを頼み、量が多くて失敗する。美味しいのだけど多い!
 同じ値段で3カケラくらいの少しでいいですよ!良心的すぎる…。

 

六花亭五稜郭

 五稜郭の★左下にあります。窓が大きくてお洒落な店内。
 カフェも併設していて売り場も広々しています。
 紅茶のチーズケーキ、雪こんチーズ、ショートケーキをカフェ利用しました。
 コーヒーは無料でした!…が、5月よりサービス終了するそうです。
https://www.instagram.com/p/BjUWlbsFlOQ/
 紅茶のチーズケーキがふわふわで美味しかった!
 入店したら先にウェイティングリストに名前を書き、ゆっくりお土産を見て回るとよいです。

 箱入りではなくパック包装売りが数も丁度よく、お安いので便利。バラ売りもあり。 
 自分用に食べたことないお菓子を買い込みました。
 マルセイバタービスケットとカラフルマンスが美味しかった。
 六花亭のお土産用にはマルセイバターケーキを買いました。
 シンプルだけどすっごく美味しい。バターサンドより好きです。
 マルセイバターサンドより万人受けすると思う。
 5月だったので400円くらいで鯉のぼりのラッピングの詰合せも売ってて可愛かった。
 バターケーキなど数種類入ってて個人的なお土産に良さそう!

ラビスタ函館ベイ チェックイン

 15:00からのチェックイン開始と同時にチェックイン。
 空港から送った荷物も届いていました。
 お部屋は和洋室でした。
 窓側が小上がりの畳になっていてテレビを見ながらだらだらできて良い~。
 お茶請けは花畑牧場のポップコーンでした。
 コーヒーミルが置いてあって自分で豆を引いて淹れられるのもお洒落。
 とっても過ごしやすいお部屋でした!
 朝早かったので、夜景を見るまで部屋で仮眠を取ったりのんびりしていました。

コープさっぽろ末広西店

 ホテルから函館山へ徒歩で移動中に寄りました。
 旅行先の地元のスーパーめぐり、一度やってみたかった。
 ザンギの素と、豚丼のタレ、マルナマ食品のいかめしを買いました。
 函館山帰りにここでお刺身などを買ってホテルで食べるのも良さそう。

函館山

 ラビスタから徒歩で行きました。
 雨の中、激坂上りました。
 めちゃくちゃ混んでてロープウェーに乗るまでかなり時間がかかりました。
 外国人観光客が多く、気を抜くと列を横入りされます…。
 なかなかのザーザー振りでしたが雨でも夜景はちゃんと見えました!
 雨降りだし寒かったので、少し夜景を見たらすぐ降りました。
 下りのロープウェーもそこそこの時間並びます。
 

あじさい紅店

 函館山からまた徒歩でラビスタの近くのベイエリアまで戻ってきました。
 近くのあじさいで夜ごはんはラーメンに。
https://www.instagram.com/p/BjUX8D7Fc1c/
 明日の朝ごはんはたくさん食べたいので軽めに。
 塩ラーメンを食べました。

ラビスタ函館

 ホテルへ戻ってきて温泉へ。
 しょっぱいナトリウムの温泉でした。
 雨だけど露天風呂も入りました。
 涼み処が夜景も綺麗でゆったりしていてよかったです。
 棒アイスが無料で食べられます。
 瓶の牛乳の自販機がなかったのだけ残念。
 温泉のあとのフルーツ牛乳飲みたかったなー。

2日目

ラビスタ函館

 楽しみにしていた朝食バイキング。
 はじめは海鮮丼を作りました。
 丼ぶりは中サイズ、小サイズ選べます。
 いくら、甘海老、サーモンを盛りました。
https://www.instagram.com/p/BjUXl8Qlavm/
 いくら、割としょっぱめの味付けなので盛りすぎは注意でした。
 甘海老もサーモンも美味しかった!
 乳酸菌飲料カツゲンも飲みました。
 コンビニにも売っているけど、甘いのでコップ1杯で丁度よいかも。
 サラダコーナーにモッツァレラがあったのでプチトマトと
 オリーブオイルでカプレーゼ風にして食べました。
 デザートコーナーでは花畑牧場のミニケーキに、
 プリンがありました。
https://www.instagram.com/p/BjUXniwFg35/
 このプリンがすっごく美味しかった!
 3つくらい食べた。
 朝イチでは来れなかったけど、
 バイキングにありがちな品物が減っててショボいなんてこともなく
 たくさんの品数が並べられていて大満足でした。
 食べ過ぎて昼食に支障が出るくらい…。
 朝9時ギリギリに空港へ荷物を送り、
 チェックアウトギリギリまでゆっくりしました。

金森赤レンガ倉庫

 徒歩で赤レンガ倉庫へ。
 スナッフルズでチーズケーキを試食を購入。
 スタンディングですが、1つだけお試しで食べられるのはうれしい。
https://www.instagram.com/p/BjUX2Holo0M/
 小さなカップでコーヒーも頂けます。
 あとはお土産やさんを見たり、お腹が空くまでぷらぷらしてました。

ラッキーピエロベイエリア本店

 函館旅行で楽しみにしていたお店!
 チャイニーズチキンバーガーとラッキーガラナ、ポテトを頼みました。
 まずはレジで注文とお会計をし、
 テーブル番号を書く紙?のようなものを貰い、すきなテーブルへ。
 テーブル番号を記入し、お店の方へ渡す。
 すると、そのテーブル番号へ品物を持ってきてくれるシステム。
 店内も広々していてゆっくりできるし、装飾もにぎやかで面白い。
 チャイニーズチキンバーガー美味しかった。
https://www.instagram.com/p/BjUX6NsFnUM/
 欲を言えばもっとお腹を空かせた状態で食べたかった…。
 朝食バイキング食べ過ぎで気持ち悪かった…バカだ。
 ガラナは普通のものよりも、ラッキーガラナのほうがおいしく感じました。

ハセガワストア

 ラッキーピエロ並ぶご当地グルメ
 帰り際にご当地グルメのヤキトリ弁当を食べました。
 テイクアウトもし、ジップロックに入れて家へも持ち帰りました。
https://www.instagram.com/p/BjUX9MXlBRf/
 その場で焼いてくれたので、できたてが美味しかった。

行きたかったお店

 ラーメンではなくてスープカレーを食べに行けば良かったかも。
yoshidashowten.com
 吉田商店の挽肉とオクラとガゴメ昆布のネヴァーカレーが美味しそう!
 他のスープカレーも気になる~。
 千歳町駅近くなので、アクセスも良いし。