セントジェームス ギルド ウェッソン T2 縮み比べ

ギルドT2を各色購入しました



今冬、ギルドのT2を3着ゲットしました。
ウェッソン(日本代理店)=ギルド(ヨーロッパ)で同じものです。
T2は日本代理店では売っていないため、
すべてネット購入したものになります。
以下、購入順に購入直後の感想。



①MARINE×ECRU
T3エルボーパッチ購入後、
T2のお試しに購入
T3よりもすっきりシルエットで着丈も◎


②GRIS
T2のボーダーがよかったので
無地も欲しいと思い、在庫があったので購入した杢グレー
これだけザラザラではなく、ふんわり柔らかい生地で、ハリ感が少なく伸縮性がある
①③と生地が違い、着ていて暖かみがある


③NEIGE
無地では白も欲しかったので、
入荷したタイミングで買い足し
着心地は①と同じ



ギルド=ウェッソンT2洗濯後の縮みまとめ

T2の洗濯前のネットショップでの身丈表記は62〜61cmです。
袖丈は肩の外側の縫い目から51〜52cm。
セントジェームスは洗濯でタテに縮みます。
着丈はかなり重要なので、失敗しないようにメモ。
ふつうコースで洗濯し、乾燥機は一切使わず、外干し。
タグ上の端から計っています。




https://www.instagram.com/p/BQiAIObA25A/
①MARINE×ECRU
・身丈58cm
・袖丈49.5cm
少し縮んだけれど、許容範囲。
これ以上縮むとつらい。



https://www.instagram.com/p/BQiAMNFA1Vr/
②GRIS
・身丈56cm
・袖丈47cm
とてもつらい。
めちゃくちゃ縮んだ…。
ふかふかタイプの生地は他の色よりも縮む傾向が強い…?
洗濯前の実寸を測っていなかったので
元々の個体差なのか、縮みが強い為か、詳しい原因不明。
だけれど、何回めかの洗濯後に着てみてこんなに小さかったっけ?!と、いきなり縮んだような覚えがある。
ハリ感が少なめでやわらかく身体にフィットするため、着てみると余計、身丈が短く感じる…。
袖も7分袖くらいになってしまった。



https://www.instagram.com/p/BQiAO5JA5hI/
③NEIGE
身丈59cm
袖丈52cm
まだ買って間もないので洗濯回数は2回ほど。
これだけ袖丈が長いです。
個体差かな…?
52cmあるのでT3くらいの袖の長さ感。
腕まわり細めでこの長さは逆に良い。
複数回洗濯したら①と同じくらいの身丈になりそう。



まとめ

杢カラーは通常のバスク生地と違い、ふんわりやわらか伸縮性のある生地感で体型のシルエットが出やすい。
暖かいが、めちゃくちゃ縮む…(と思っているので、私が次買うならばT3)
私は身長167cmで着丈は60cmあるとベスト。
(おしりが半分以上隠れて欲しい)
58cmもいける。
さすがに56cmまで縮んでしまうとつんつるてんで格好悪い…。
中にシャツを着れば、ギルドの下からシャツが出るので格好つきそう。
(でも1枚で着たいのだよな…。)
T3で着丈64cm→60cmをキープできているので、次買い足すならT3かな。
いま持っているT2はいずれもまだ洗濯回数が少ないので、T3の縮み具合からいってあと1〜2cmは縮みそう。




通販サイトでは3cmほど縮むと書いてあるが、
セントジェームスのギルド=ウェッソンはタテに4cm〜5cmは縮むことを覚悟する
(私の場合)おしり半分隠れる着丈をキープするには、ジャストサイズより確実にワンサイズ上を買うこと