マリメッコのリュックbuddyのファスナーがもげて直した話

購入して2年ほど使用しているマリメッコのリュック、
buddyのファスナーの取手がもげました。
合皮が劣化してなのか、ポロッと根本から。
一番よく使うポケットとメインの2箇所もげました。

マリメッコのショップで買ったものは
保証書かレシートがあれば修理してくれるみたいですが、
ネットのショップで買ったのものは対象外らしいので自力でなんとかするしかない…。

Dカンにキーホルダーを付けたりして、騙し騙し使ってたのですが、
キーホルダーだとDが開いてキーホルダーごとよく落っことして…。
だんだん気合いで取手なしのまま使うように。
リュック買い替えようかなーとまで思っていました。
でも、容量そこそこ入って軽いリュックってそんなにないんですね…。


https://www.yoshidakaban.com/product/101093.html
ちなみに、次に欲しいなーと思っていたのは↑のポーターのタンカーのデイパック。
2サイズあって、こちらは小さいほう重さ440gでbuddyよりも軽い!
けど容量10Lで全然入らないんですよね…。
見た目も小さすぎてなんだか似合わない。
だからと言って大きいほうのサイズだと、
大きすぎるしがっしりしすぎて登山リュックのようで取り回しづらい…。
メイン収納のポケットと軽さはポーター便利そう!と思ったのですが…。
この2サイズの中間があればベストだったなあ。

グレゴリーのジッパープルを発見!

amazonで見つけてしまいました!
グレゴリーのファスナーについてる牛革のジッパープル!

まさか単体で売っているとは!
https://www.instagram.com/p/BrsRKocggzY/
5年以上は使ってるグレゴリーのバッグ。
ジッパープル壊れたことない!
しかも取り付けが穴を通すだけだから、付けるのも簡単!
しかも安い!!!!
カラーはブラウンとブラックがあるので、ブラックのSを試しに購入しました。
https://www.instagram.com/p/BrsQrCvAqei/
左がグレゴリーのジッパープル、右が元々のジッパープル。
SでbuddyのDカンにぴったりサイズでした。
オリジナルのマリメッコ の取手とごちゃまぜ使用でもそこまで違和感がない!はず!!と思ってる!
Dカンの継ぎ目を覆うようにジッパープルを付けるので、Dカンが崩壊する心配もなし!
ファスナーの取手以外はまだまだ使える状態だったので、直せて良かった!
無くしたDカンは、つけないとどうしようもないので貴和製作所とかで探してさっさと全部のジッパープルを復旧させたいと思います。